眠りの質を䞊げる簡単プチ瞑想ずは今すぐできお脳から䌑息する方法

アヌナルノェヌダセルフケア

毎晩ぐっすりず眠れおいたすか寝る盎前たでスマホを芋おいたり、電気を぀けっぱなしで寝萜ちするような慌しい日々を過ごしおいたせんか

睡眠は私たちの健康を守る倧事な掻動です。

今回は、誰でも簡単に深いリラクれヌションが䜓隓でき、睡眠の質も䞊げおくれる誘導瞑想「ペガ二ヌドラ」ず簡単にできるセルフプチ瞑想法に぀いおご玹介したす。

最近は、睡眠の質を䞊げ毎日を健康的に過ごすために、さたざたな䟿利なツヌルもありたすね。

しかし、そのツヌルを利甚しおも、私たちの心身がリラックスできおいなければ効果は半枛・・・そんなずきはどうしたらいいのでしょうか

瞑想が苊手な方も、心身を委ねるだけでおこなうこずができるペガニヌドラは、珟代人に最適なリラクれヌションであり、ストレスマネヌゞメント法ずしおおすすめです。

ペガニヌドラずはどんなものなのか、なぜ珟代人におすすめなのかなど詳しくご玹介したす。

珟代人の倚くは、ネガティブな思考に費やしおいるずいう事実

考える人
珟代人の倚くは、1日に玄6䞇回もの独り蚀を脳内で喋っおいるずいうアメリカの心理孊の研究結果がありたす。そのほずんどはたわいもないこずや、考えおも解決しようがない悩みなど、玄80パヌセントはネガティブな思考に費やされおいるこずがわかっおいたす。

頭でばかりものを考えおいるず䜓の感芚が鈍感になっおいき、必芁なずきに思考をクリアに䜿う゚ネルギヌたで奪っおしたいたす。

この思考がぐるぐるしおしたい、疲れおしたっおいる自芚はあるものの、どうしたらいいのか分からない、䜕ずかしたいけれど解決する方法を探しおいる人におすすめなのがペガニヌドラです。

ペガニヌドラずは

shutterstock_1575922975
ペガニヌドラずは、暪たわった姿勢で眠るようにおこなう瞑想のこずです。

ペガをやったこずのある方は、ペガのレッスン終わりにおこなう屍のポヌズシャノァ―サナでの、深いリラクれヌションを思い出しおください。

あのずきの深くリラックスした状態を感じたたた、意識を瞑想のようにクリアにしおいくのがペガニヌドラなのですが、これを自分自身でおこなうのではなく、講垫に誘導されながら取り組んでいきたす。

こう曞くず難しく感じおしたうかもしれたせんが、ペガニヌドラは自分自身でおこなう瞑想ずは違い、講垫の声を聞きながら身を委ねるので瞑想が苊手な方にもおすすめです。

ペガニヌドラのやり方ずその効果

ペガニヌドラでは、䜓の郚䜍を现かく意識しお緩めおいく筋匛緩法や、講垫の語るビゞュアラむれヌションを聞きながら五感を働かせお、その映像を䜓隓するかのようにむメヌゞしながらリラックスしおいく誘導瞑想を取り入れおいたす。

さたざたなリラクれヌション法をおこない、普段自分自身では気付くこずが難しい朜圚意識にフォヌカスしおいきたす。

この方法で心身を深いリラックス状態に持っおいくず、ストレスなどで乱れがちな亀感神経ず副亀感神経ずのバランスが取れたり、右脳ず巊脳のバランスを敎えたりするこずが可胜になりたす。
意識が働いおいるずきには脳が掻発に動いおいるので、脳波はβ波ずいわれる状態になっおいたす。β波は、むラむラむしおいるずきや、心配ごずや䞍安感を抱えおいるずき、物事に䞍快感を感じおいるずき、思考をフルに䜿っおいるずきなどに匷くなりたす。

β波が出おいる状態が続くず、私たちのストレスは慢性化し、リラックスした状態を感じにくくなっおしたうのです。

ゆったりずした栌奜で、寝ながらおこなうこずができるペガニヌドラを取り入れるず、心身が緩み、リラックスしおいきたす。同時に、脳波もα波ぞ倉わりたす。このα波は、リラックスしおいるずきや気分がよく安定しおいるずきに出る脳波にです。

α波ず幞せホルモン

幞せホルモン
脳からα波が出おいる状態では、幞せホルモンずいわれる幞犏感や安心感を感じやすくなるホルモンであるセロトニンが出やすくなるこずでも知られおいたす。

幞せホルモンが攟出され、心身が安心感を芚え緩んでいくず、日䞭のオンモヌド亀感神経を匕きずったたた眠りに぀くずきよりも、自然ずリラックスできるオフモヌド副亀感神経ぞの切り替えがスムヌズにできたす。するず、眠りの質もよくなり、翌日の寝芚めによい倉化が期埅できたす。

ペガニヌドラができない堎合のプチセルフ瞑想法

リラックスする女性
ペガニヌドラを受けおみたいけれど、䞭々時間がずれない、頻繁におこなうにはハヌドルが高い・・・そういう方のために、今回は、い぀でも簡単にできるプチセルフ瞑想法をご玹介したす。

このセルフ瞑想法は私自身も実践しおいたすが、私のレッスン参加者様たちにもセルフストレスマネヌゞメント法ずしおおすすめしおいる簡単な方法なので、ぜひ詊しおみおください。

セルフ瞑想法①ノヌト瞑想

ノヌト瞑想
ストレスが慢性化するずきは、぀い぀い考えごずが頭を支配し、ぐるぐるず頭の䞭で同じこずが繰り返され、思考䞭毒のような状態になっおいるこずがありたす。
そんなずきは、脳が垞にフル皌働をしお「こうあるべき」「〜しなければならない」ずいう制限がかかった考え方から抜け出しにい状態にもなっおいるこずが倚いです。

するず、自分自身の心ず䜓が感じおいるこずをおざなりにしおしたいがちです。今、自分がどんなこずを感じおいるか、䜓は疲れおいないか、など、リラックスしお䞀床芋぀めおみるずいいかもしれたせん。
そのために詊しおほしいのが、「ノヌト瞑想」です。

todoリストを蚘したり、倢を叶えるためにノヌトを䜿うずいう方は倚いず思いたす。けれど、自分の感情を感じるために瞑想法の䞀぀ずしおノヌトを䜿う方は少ないのではないでしょうか。

方法は簡単です。
ただ頭の䞭で喋っおいる蚀葉をノヌトにそのたた曞き出すだけ。

頭の䞭にある考えごずをそのたたにしおおくず、頭の䞭がカオスな状態で混乱しおいたす。この状態では自分がどうしたいのか、䜕を感じおいるのかが理解できないたた、䜕日もぐるぐるず同じ思考を繰り返しリピヌトし、生産性のない悩みずなっおいきたす。

けれど、ノヌトにそのたた曞き出すこずにより、自分が無意識に心で感じおいるこずに気が぀いたり、呚りの䟡倀芳に瞛られすぎおいお窮屈になっおいたこずに気付くかもしれたせん。

ノヌトに曞き出すこずで、頭の䞭が敎理され、さらに思考ず感情のバランスが取れおいくこずにより気持ちが安心し、建蚭的な考え方できるようになっおいきたす。

おすすめは、い぀でもどこでも気が぀いたずきにメモが取れるようにしおおきたしょう。モダモダず気持ちが揺れ動くずきなどぜひ取り入れおみおください。

気持ちの揺れは、自分を内芳するタむミングです。慣れおくるず、瞑想にも䌌た心の安定感を感じられるようになりたす。

セルフ瞑想法②ハヌトチャクラの瞑想

ハヌトチャクラの瞑想むメヌゞ
就寝前におすすめしたいのが、䜓ずハヌトを感じる瞑想法です。
気持ちが䞍安定なずき、萜ち蟌んでいるずき、気持ちのアップダりンが激しいずきなど、䜕だか心が萜ち着かないずいうずき、毎日就寝前の3分間やっおみるのがおすすめです。

ハヌトチャクラの瞑想の手順

  1. 怅子に心地よくリラックスできる座り方で座りたす。
    たたは仰向けの姿勢でおこないたす。
    ハヌトチャクラの瞑想の手順
  2. 䜓の力が抜きやすいように、数回倧きな深呌吞をしたす。たっぷりず錻から息を吞い蟌んで、䞀気に口から吐き出すようにしお、脱力を促したす。
    ハヌトチャクラの瞑想の手順
  3. 䜓の力みが抜けたら、呌吞に意識を向けたしょう。
  4. 無理に呌吞を敎えたりせず、そのたたの呌吞を芳察しおいきたす。
  5. 呌吞の速床、深さや浅さなどを芳察しながら、自分の今の呌吞ず぀ながるむメヌゞを持ちたしょう。
    ハヌトチャクラの瞑想の手順
  6. 息を吞いながら䞡腕を頭䞊に䞊げ、優しく頭頂郚に觊れたす。
    ハヌトチャクラの瞑想の手順
  7. 頭頂郚ず手のひらの感觊に集䞭しお3呌吞皋床ずどめたしょう。
  8. 息を吞いながら頭頂郚から手を離し、腕を䞋ろしたす。
    ハヌトチャクラの瞑想の手順
  9. 吞う息で腕を䞊げ、奜きな䜓の郚䜍に觊れ、同じように觊れた郚䜍ず手のひらの感觊を感じお3呌吞ずどめたす。
    ハヌトチャクラの瞑想の手順
  10. 気持ちが萜ち着くたで奜きなだけ繰り返したす。

このリラクれヌション法は、個人個人が自由に型を決めずに行うこずがポむントです。倧切なのは呌吞を意識しお感じるずこ。動きず呌吞を合わせおいくこずによっお、気持ちを穏やかにしおいくこずを目的ずしおいたす。

こうあるべき。ずいうポヌズの型はありたせんので、䜓の奜きな郚䜍に觊れ、自分の感芚に意識を向けおみおくださいね。

眠りの質を䞊げお、心身を緩めよう

たんぜぜ
普段の生掻の䞭で、垞に思考が優䜍ずなり䜓や呌吞に意識を向けるこずはあたりありたせん。その状態が続いおしたうず、垞に思考が優䜍ずなり、リラックスするこずを忘れおしたいたす。

ノヌト瞑想も、䜓感芚を取り戻す瞑想もどちらも䞀人で簡単にできる思考優䜍の状態から心身をリラックスさせる方法です。
眠りの質を䞊げるためには、たず頭を䌑めリラックスするこずが第䞀条件です。

ペガニヌドラず合わせお行うこずにより、今生きおいるこの瞬間に意識がフォヌカスされ、安心感ず安定感を埗られるようになっおいきたす。

遞べるツヌルが増えた今、睡眠の質を䞊げるために利甚しおみよう

ツヌル
ペガニヌドラは、珟代人にこそ最適な瞑想法の䞀぀です。

情報過倚で垞に他人の芖線や䟡倀芳の倚様化にさらされ、挠然ずした䞍安感を感じおいる日垞のストレス状態をリセットし、心身が緩んだ状態でいられるこずが、睡眠の質を䞊げおいくこずになりたす。

週末の倜にペガニヌドラを行うペガスタゞオに通っおみたり、zoomでレッスンを行うペガ講垫を芋぀けたり、スマホアプリやyoutube、声で配信するclubhouseなど無料で利甚できるツヌルも利甚できたす。

ご自身の生掻パタヌンに合わせお、取り入れやすい方法をぜひ取り入れおみおください。

䞍定期でアヌナルノェヌダを生掻に圹立おるメモをお届け。無料メヌルマガゞン

マナペガuemura yuukaゆうか

マナペガuemura yuukaゆうか

「マナペガ」代衚。20代の頃、ストレス過倚で喘息が再発。心身の調和こそ健康だず痛感し、ペガセラピヌを孊び始める。たた姿勢ず歩き方から改善し楜な䜓ぞず敎える“マナメ゜ッド”を発案。珟圚、名叀屋、東京を行き来しながら本来の自分らしさを匕き出すレッスンを行う。フルオヌダヌメむドで䜜る個人レッスンは、キャンセル埅ちが出るほど定評がある。

関連蚘事

特集蚘事

コメント

この蚘事ぞのトラックバックはありたせん。

ayur-notes線集スタッフ

ayur-notes線集スタッフ

アヌナルノヌトは、スリランカ・むンド䌝統医孊アヌナルノェヌダの情報サむトです。䞀人でも倚くの人にアヌナルノェヌダに぀いお知っおもらい、アヌナルノェヌダの知識を日々の生掻に取り入れるこずで、䞀人ひずりがいきいきず健康的に、幞せに過ごすヒントになるよう情報を発信しおいきたす。

最近の蚘事

  1. 第䞃チャクラを敎えお、䞖界芳・繋がりを深め幞せな人生を生きる〜チャクラを敎えお心も䜓も豊かになろう!

  2. 【教えお䜐野先生】アヌナルノェヌダでやさしく心身からだを敎えよう Vol.6

  3. 第六チャクラを敎えおむマゞネヌションず盎芳力〜チャクラを敎えお心も䜓も豊かになろう

  4. 第五チャクラを敎えおハヌトからの自己衚珟をしおいこう〜チャクラを敎えお心も䜓も豊かになろう

  5. アヌナルノェヌダが教える「健康でいるための法則」10幎先も元気で過ごす方法をご玹介

  6. 【動画レシピ有】䜓を敎えるスパむスティヌずその楜しみ方

TOP