>>無料でできる被リンクサイト55選!

ドメインパワーを簡単に上げる方法!16被リンクサイトとツイッター企画。4か月で30over!

SEO ドメインパワー

PR

なべはぴ
なべはぴ

ドメパの鬼ちゃんのなべはぴです。
今回はドメインパワーに関する解説です。

この記事はこんな方にオススメ

ブログ初心者

ドメインパワーを簡単に上げたい方

自分の記事が検索で上位表示されないと思ったことはありませんか?

それはSEO施策ができていないことが主な原因です。

SEO(Search Engine Optimization)

検索エンジン最適化

検索エンジンのオーガニックな検索結果において、特定のウェブサイトが上位に表示されるよう、ウェブサイトの構成などを調整すること。また、その手法の総称のこと。

Wikipedia

SEOとは、記事内容やサイト構造をわかりやすくし、ユーザー満足度を上げて快適に使えるようにすることです。

つまり、読者ファーストのサイトを作成するということ。

そのためにはどうすればよいか、GoogleはWebサイト運用者向けガイドブック「SEOスターターガイド」を公開しています。

ただし、「SEOスターターガイド」を見ていただければわかるように、そのすべてを解説することは簡単ではありません。

この記事では、SEOに重要な『ドメインパワーの上げ方』にスポットをあてて解説していきます。

このような疑問を解決します

ドメインパワーを簡単に上げるにはどうすればよいか

最初に結論を記載しておきます。

dofollow属性の被リンクを獲得する

たったこれだけ。

当ブログでは、この対策をしてからわずか1か月半でドメインパワーが0.0→3.7まで大幅に上昇しました。

ドメインパワーの変化
2021年5月31日~7月12日での推移
なべはぴ
なべはぴ

その後、7/23に再度確認したところ驚きの結果が!!

ドメインパワー
7/23にいきなりドカン!

わずか2ヶ月弱でドメインパワーが2桁に上昇しました。これは、驚きの結果でした。

2021年9月20日

対策を始めてから4か月後、ドメインパワーは30を超えるまで成長しました。

それではどのように被リンクを獲得したのか、解説していきます。

ドメインパワーを簡単に上げる方法

簡単にドメインパワーを上げるには、被リンクを得る(外部サイトからリンクされる)必要があります。

ただし、被リンクには「nofollow属性」と「dofollow属性」の2種類があります。

「nofollow属性」にはドメインパワーを直接的に上げる効果はほとんどありません。

TwitterやFacebookで共有されたリンクは「nofollow属性」が付与されているため、被リンクの観点からのSEO効果はほぼゼロです。

「言っていることがわからない」という方も安心してください。

やることは非常にシンプル。

  • 自分でする   (難易度★)
  • 他者にしてもらう(難易度★★)

この記事では、「dofollow属性」の被リンクを自分で獲得できる16サイトと、比較的簡単に他者に被リンクしてもらえるTwitter企画を紹介します。

被リンクがドメインパワーを上げる理由を知りたい方
なべはぴ
なべはぴ

ドメインパワーを高めるにはdofollow属性!

セルフ被リンク可能な16サイト

nofollow属性が付与されていないサイトから、自らのブログサイトのリンクを貼るという非常に簡単な方法です。

手間はかかりますが簡単に効果が出ます。

セルフ被リンク可能サイト一覧
セルフ被リンク可能サイト一覧
※ドメインパワーはパワーランクチェックツールの数値
なべはぴ
なべはぴ

複数のリンクを1つにまとめるウェブサービスを6つ紹介します。

セルフ被リンクサイト(URLまとめる系サイト①:ペライチ)

ペライチ

URL:https://peraichiapp.com/

無料で簡単に集客用ホームページが作れるウェブサービス。

有料サービスもありますが、被リンクのためにわざわざ入る必要はないと思います。

かなりかっこ悪いですがこんな感じのものが簡単にできます。

なべはぴのペライチを見たい人はここをクリック

ペライチの登録方法を知りたい方はこちら

セルフ被リンクサイト(URLまとめる系サイト②:HTML名刺)

HTML名刺

URL:https://html.co.jp/

ウェブサイトやTwitterなどのリンクを名刺のようにまとめるウェブサービス。

比較的シンプルです。

なべはぴのHTML名刺を見たい人はここをクリック

HTML名刺の登録方法を知りたい方はこちら

セルフ被リンクサイト(URLまとめる系サイト③:リットリンク)

リットリンク

URL:https://lit.link/

SNS、動画、商品などをおしゃれにひとつのリンクにまとめるウェブサービス。

なべはぴのリットリンクを見たい人はここをクリック

リットリンクの登録方法を知りたい方はこちら

セルフ被リンクサイト(URLまとめる系サイト④:リンクツリー)

リンクツリー

URL:https://linktr.ee/

リットリンク同様、おしゃれにSNSなどをひとつのリンクにまとめるウェブサービス。

なべはぴのシンプルなリンクツリーを見たい人はここをクリック

リンクツリーの登録方法を知りたい方はこちら

セルフ被リンクサイト(URLまとめる系サイト⑤:InstaBio)

InstaBio

URL:https://instabio.cc/

InstagramやTiktokにリンクをまとめて載せたい方をターゲットにしたウェブサービス。

なべはぴのInstaBioを見たい方はここをクリック

セルフ被リンクサイト(URLまとめる系サイト⑥:Handshake)

URL:https://www.handshakee.com/

Twitterのアカウントですぐにアカウント作成が可能。

なべはぴのHandshakeは見たい方はここをクリック

なべはぴ
なべはぴ

ブログのランキング系サイトを5 つ紹介します。

セルフ被リンクサイト(ランキング系サイト①:ブログサークル)

URL:https://blogcircle.jp/

登録したあと、マイページにブログのURLを入力すればOK。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

セルフ被リンクサイト(ランキング系サイト②:はてなブックマーク)

URL:https://b.hatena.ne.jp/

登録した後、自分のブログURLをブックマークする。

このエントリーをはてなブックマークに追加

セルフ被リンクサイト(ランキング系サイト③:にほんブログ村)

URL:https://blogmura.com/

登録後、プロフィールにブログURLをのせる。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

セルフ被リンクサイト(ランキング系サイト④:人気ブログランキング)

URL:https://blog.with2.net/

マイページから自分のブログURLを貼ってください。

セルフ被リンクサイト(ランキング系サイト⑤:FC2ブログランキング)

URL:https://blogranking.fc2.com/

FC2ブログのランキングですが、FC2ブログ以外でも登録可能です。

セルフ被リンクサイト(ランキング系サイト⑥:パワーランクランキング)

URL:https://www.ispr.net/power-rank-ranking

ドメインパワーを調べられるパワーランクチェックツールと同じサイト(アクセスSEO対策ツールズ)でやっているランキング。

1147位
なべはぴは堂々の1147位(笑)
なべはぴ
なべはぴ

SNS系サイトを3 つ紹介します。

セルフ被リンクサイト(SNS系サイト①:Pinterest)

Pinterest

URL:https://www.pinterest.jp/

画像を軸に情報を探せるPinterest。URLを付随させた画像を投稿し、リピンされると被リンクがつきます。

日本以外の国の人にリピンされると、その国のドメインから被リンクがつくという少し特殊な仕様。

Pinterestでドメインパワーを上げたい人はここをクリック

ブロガーがPinterestをやるべき理由Pinterestの使い方 アカウント登録方法と活用方法【知らないブロガーは損をする!?】

セルフ被リンクサイト(SNS系サイト②:NewsPicks)

NewsPicks

URL:https://newspicks.com/

Pickという機能でウェブ上の記事を共有できるSNS。

記事を共有するだけでOK。

セルフ被リンクサイト(SNS系サイト③:tumblr)

tumblr.

URL:https://www.tumblr.com/

「文章」や「画像」だけでなく「動画」や「音声」などなど幅広い種類のメディアをごちゃまぜに投稿できるメディアミックス型のウェブサービス。

日本ではあまり浸透していませんが、自分で記事を投稿すると被リンクを獲得できます。

なべはぴ
なべはぴ

最後は少しだけ特殊な方法を1つ紹介します。

セルフ被リンクサイト(その他:サーバー会社の初期ドメイン)

さまざまなサーバー使ってブログを運営されていると思いますが、大多数の方が独自ドメインを使用していると思います。

サーバー会社によってはない可能性もあるかもしれませんが、自動的に割り当てられた無料の「初期ドメイン」を使わない手はありません。

僕はConoHa WING を使っているので、”〇〇.conohawing.com” という初期ドメインを持っていました。

あるものを使わないのはもったいないので、この機会に被リンク獲得用サイトとして有効利用しちゃいましょう。

なべはぴ
なべはぴ

なにもしてないのにそこそこ高いんだね

セルフ被リンクは少し手間がかかるものの、確実に被リンクがもらえます

ただし、反映されるまで時間がかかるみたいです。

最初のうちはやって損はないので、まずブログを開設したらセルフ被リンクをやっちゃいましょう!

紹介したサイト以外にも探せばみつかると思います。

みつけたら僕までご一報を!!

なべはぴ
なべはぴ

お願いします!!

他者から被リンクをもらう(Twitter企画)

Twitterではブロガーさん同士が積極的に交流されており、さまざまな企画が行われています。

僕もいくつか企画に参加し、被リンクをもらっています。

なべはぴ
なべはぴ

ビバ、Twitter!!

なべはぴ(@nabe_lucky72

なべはぴ
なべはぴ

まずは自分の宣伝だよ。

ブログの挫折率は9割?継続のためには仲間が必要。

このような記事で紹介させていただきました。

掲載を希望される方は、連絡いただけると掲載しますのでよろしくお願いします。

ヒナキラさん(@OneokrockHomme

ブログの基礎知識などを発信している「ぶろぐ学部」を運営されています。

ブロガー専用コミュニティ「ブロガーチェーン」を運営されており、ブログ仲間を作りたいという方はチェック必須です。

ブロガーチェーンに関する記事はこちら

また、WordPressのテーマごとにブログサイトを掲載し、たくさんの人のブログデザインをチェックできる記事もあります。

ツイート内にも記載されていますが、CocoonとSWELL以外のテーマであれば初心者であっても被リンクをもらえるかもしれません。

僕はSANGOを使用しているため、審査もなく簡単に記載いただきました。

ブログサイトデザイン集の記事はこちら

あおぴ~さん(@nonbiriaop

のんびり☁あおぴ〜」というブログを運営されており、「介護」「育児」を中心に役立つ情報を発信されているあおぴ~さん。

Twitterのフォロワー数が2000名を超えた時に感謝企画をされていました。

ブログジャンル決まらない!おすすめ初心者ブロガー大集合!という記事にていろいろなジャンルのブロガーさんを紹介されております。

非常に参考になるので、ぜひチェックしてください。

実は僕、あおぴ~さんとはこの企画が終わったあとにつながらせていただいたのですが、ご好意で紹介いただいております。

なべはぴ
なべはぴ

すごくやさしくてあたたかい人です。

じゅんたさん(@jun_sigotofun

しごとFUNくらぶ】というブログを運営されているじゅんたさん。

ブログ業界では有名人であるなかじさんのWeb職TVに参加されるなど、かなりの実績を残されているすごい方です。

じゅんたさんの企画はこちらです。

200サイト以上を掲載しているブログデザイン集ですが、まだまだ継続して募集しているそうです。

僕のブログも「SANGOを使ったサイト&ブログ19事例│デザインが心地よいテーマの魅力に迫る」という記事に掲載いただいてます。

なべはぴ
なべはぴ

200サイト以上は本当に圧巻です。
参考になるブログがたくさんあるので、絶対に見るべきだと僕は思います。

そもそもドメインパワーとは

ドメインパワーとは、読んで字のごとくサイトの力のこと。

簡単に説明すると、検索エンジンからどれくらい信頼されているのか、ということを表した数値です。

同じ内容の記載があるサイト同士では、信頼度があるドメインパワーが高いサイトの方が上位に表示されます。

ドメインパワーの調べ方

パワーランクチェックツール(URL:https://www.ispr.net/)という無料のSEOツールを使えば簡単に調べられます。

パワーランクチェックツール

※通常は1日1回まで。AJID登録&メルマガ購読で1日3回まで利用可能

なべはぴ
なべはぴ

このサイト以外にもドメインパワーを調べられるサイトはあるけど、ひとまずこれを見ておけばオッケーだよ。

他サイトのドメインパワーがどれくらいあるのかを知りたい方は、195サイト分のドメインパワーをまとめた記事で目安を確認してみてください。

まとめ:ドメインパワーを簡単に上げる方法

この記事では、簡単にドメインパワーを上げる方法を解説しました。

ドメインパワーを上げる方法はとてもシンプルです。

dofollow属性の被リンクを獲得する

また、被リンクを獲得する方法はたった2つしかありません。

  • 自分でする
  • 他者にしてもらう

この記事では、自分で被リンクできるサイトを16サイト紹介しました。

セルフ被リンクサイト一覧

セルフ被リンクサイトを再確認したい方はこちらから戻れます。

また、有料にはなりますが、僕自身がドメインパワーを上げるために行ってきたノウハウを詰め込んだ記事を、Tipsで販売しています。

現在、5,000円と設定していますが、この記事で紹介したサイトも含めて56のWebサービスと注意点をまとめています。(今後値上げする可能性があります。)

自分自身で調べる労力と時間を節約したい方は、購入して確認してみてください。

ノウハウ大公開

以上、少し長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

なべはぴ
なべはぴ

一緒にブログがんばりましょう!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA