Avatar

個別指導

@kobetushidou

Avatar

医科、歯科の保険診療や薬局の保険調剤、柔道整復や鍼灸マッサージのあはきの施術に関する厚生局の個別指導、監査をメインとするリンク集です。

厚生局の個別指導は、保険診療だけではなく、柔整師やあはき師に対する受領委任の取り扱いに関しても実施されており、柔整やあはきの指導監査を知ることで、医療機関や薬局への指導監査の知見が深まる側面があります。

このリンク集を参考に、横断的に厚生局の指導監査を知り、同じ部分と異なる部分を知り、厚生局の基本的なスタンスや考え方などを推測することも、有用と思います。

Avatar

保険医療機関や受領委任の取り扱いに関する厚生局の個別指導、監査についてのコラムが、概要以下のとおり紹介されています。

第一に、歯科に関するものが紹介されており、指導監査の対応法に関するコラム、歯科の行政処分に関する書籍の紹介、個別指導での厚生局の具体的な指摘事項のウェブページの紹介、指導監査に係る厚生労働省の情報提供のウェブページの紹介、具体的な取消し事例の概要のコラムの紹介などがあります。

第二に、薬局に関するものが紹介されており、厚生労働省保険局医療課医療指導監査室の保険調剤の概説資料や、薬局の個別指導のコラムの一覧のウェブページなどが記載されています。

第三に、接骨院に関するものが紹介されており、接骨院、整骨院への厚生局の個別指導、監査のコラムの一覧のページや、柔道整復師への受領委任の取り扱いの中止等の公表の関東信越厚生局のページ、また、関連するものとして、鍼灸マッサージのあはきの受領委任の中止の事例のコラムが紹介されています。

Avatar

厚生局の医療機関に対する個別指導のコラムの情報提供を行なっているウェブページです。医科のクリニック(医師)、歯科医院(歯科医師)、薬局(薬剤師)のみならず、整骨院(柔道整復師)や鍼灸マッサージの施術所(あはき師)に対する指導監査についても紹介があります。

Avatar

医療機関等の個別指導・監査

厚生局の医療機関等(医科・歯科・薬局・柔整・あはき)への個別指導・監査のコラムをご紹介します。

1 医科の指導監査 医科の診療所への個別指導・監査での取消処分の実例は、以下のウェブページが参考になります。診療録(カルテ)への追記の虚偽報告などでの取消相当の事例です。  個別指導・監査での診療録・カルテの追記(改ざん・書き換え)

なお、厚生局の指導監査の実例については、例えば近畿厚生局については、以下のウェブページで公表されています。  近畿厚生局:保険医療機関等の不正請求等事案

2 歯科の指導監査 歯科の診療所への個別指導と監査の流れ、対応法、状況などについては、以下のウェブページが参考になります。  個別指導と監査(歯科)の弁護士のコラム

3 薬局の指導監査 保険調剤での薬局・薬剤師への個別指導と監査の対応のポイント、指導監査や取消処分の状況、実例などについては、以下のウェブページのコラム一覧が参考になります。  保険調剤の厚生局の個別指導(薬局・薬剤師)

4 柔道整復師の指導監査 整骨院・接骨院(柔道整復師)への個別指導と監査の実例、流れ対応のポイント、実施状況などについては、以下のウェブページが参考になります。  個別指導と監査(接骨院や整骨院)

また、柔道整復師への指導監査、中止相当の実例については、例えば、以下のウェブページが弁護士のコメント付きで参考になります。  柔道整復師の個別指導と監査(厚生局)

5 整骨院、接骨院への交通事故の不正調査 厚生局の指導監査ではありませんが、不正請求調査の観点から関連する手続きで、整骨院(接骨院)への損害保険会社の不正請求(架空請求や水増請求)の調査があり、当該手続きについては、以下のウェブページが参考になります。  整骨院・接骨院への交通事故の不正請求(詐欺・架空請求・日数の水増し請求)の損害保険会社の不正調査の弁護士のコラム

6 あはきの指導監査 あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師についても、医師、歯科医師、薬剤師、柔道整復師と類似する、厚生局の個別指導、監査の仕組みがあります。受療委任の仕組みであり、柔道整復師に対するものに最も類似する指導監査の仕組みです。あはきの個別指導、監査については、例えば以下のウェブページの受領委任の取扱いの中止の実例が参考になります。  厚生局のあはきの個別指導(あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師)

7 厚生労働省のウェブページ 以下が厚生労働省の指導監査のウェブページであり、厚生局の保険診療の指導監査に臨む場合、まず最初に参考にすべきものと思われます。  厚生労働省の保険診療の指導監査

You are using an unsupported browser and things might not work as intended. Please make sure you're using the latest version of Chrome, Firefox, Safari, or Edge.